こだわり情報満載 地域密着特集 > ALL > 生活環境改善委員会 ~ご近所仲良く編~

生活環境改善委員会 ~ご近所仲良く編~


生活環境改善委員会

生活にトラブルはつきもの、万一の場合に慌てずに済むには?

トラブルの事態に、どうしていいかわからない、聞く相手もいない。そんな時はまずこのページをチェック!問題解決に役立つさまざまなヒントで、あなたのトラブルを解消します。


~ご近所さんとは仲良く編~

ご近所さんとのトラブルで最も多いのが騒音です。大きな話し声や、楽器の音、2階以上に住んでいる方は下の階への足音や、洗濯機の音にも注意したいものですね。

生活環境改善委員会 ~ご近所仲良く編~

音楽などを聴くときは・・・
answer!

音楽やビデオなどでオーディオ機器を使う際は、窓を閉めましょう。
できればヘッドホンをして聴くのがよいでしょう。
もちろん深夜や早朝にスピーカーを鳴らすのは厳禁。
スピーカーは、防音シートなどを利用して設置しましょう。
演奏の場合はさらに周りに対する気配りが必要です。

意外とうるさいと思われている音って・・・
answer!

フローリングの場合、家具を動かす際の振動音も周囲によく響きます。
イスなどの脚には、フェルトシートなどの引きずり音防止材を貼っておくことをお勧めします。

時間帯によっても気を使うべき?
answer!

集合住宅では、深夜の入浴や洗濯機の音は、パイプやダクトを通って意外と響くので注意しましょう。
また、掃除機など音の大きな家電製品はできるだけ日中に使用する方が好ましいですね。
最近は音の静かな家電も増えているので、買い替え時にはチェックしてみるのもいいかも!

生活環境改善委員会 ~ご近所仲良く編~

次いで多いのが共用スペースでもあるごみ置き場でのトラブル。路上に出す場合もマンション内のごみ置き場に出す場合も決められたルールをしっかり守り、不快感を与えないよう注意しましょう。

生活環境改善委員会 ~ご近所仲良く編~

ゴミ捨てで起こりやすいトラブルって?
answer!

ゴミ置き場はただでさえ不潔なイメージがありますので、できるだけ他の人がいつでも気持ちよく使えるように、以下のポイントに気を付けましょう!

  • 1.決められた曜日に出す。

  • 2.分別して出す。(地域のルールを守りましょう)

  • 3.ごみ置き場を汚さない、もし汚したら片づける。

  • 4.粗大ごみにはシールを貼って(※地域によって異なります)





生活環境改善委員会 ~ご近所仲良く編~

また、ペットを飼われている方は排泄物や鳴き声なども、ご近所トラブルの元になりやすいようですので、充分注意して、快適な生活を送りましょう!