こだわり情報満載 地域密着特集 > ALL > 生活環境改善委員会 ~水道・ガス編~

生活環境改善委員会 ~水道・ガス編~


生活環境改善委員会

生活にトラブルはつきもの、万一の場合に慌てずに済むには?

トラブルの事態に、どうしていいかわからない、聞く相手もいない。そんな時はまずこのページをチェック!問題解決に役立つさまざまなヒントで、あなたのトラブルを解消します。


~水道・ガス 対策編~

水漏れやガス漏れは自分だけでなく、周囲の入居者さまにも迷惑をかけてしまいます。いつも注意を払って、日頃から正しく使うことが、住まいの安全を高めることにもつながります。

生活環境改善委員会 ~水道・ガス編~

水が出にくいんですが・・・
answer!

集合住宅の場合、多くの住戸で同時に水を使っていると、水圧が低下し水の出が悪くなることがあります。
また蛇口のキャップ内にゴミがたまっている場合もあるので、中を掃除してみてください。

水が漏れてます!
answer!

蛇口を強く閉めても水がもれる場合は、コマパッキンを交換してください。
ハンドルからの水もれは、グランドパッキンが原因です。
パッキンを取り替える際は、水道メーター付近のバルブを閉めてから行ってください。

赤い水の正体は?
answer!

古い集合住宅では、水道管からサビが出ている可能性があります。
また、断水後にはサビが出ることがあります。どちらもしばらく水を流し続ければ解消します。

水がカルキ臭い!
answer!

季節によっては、水道局による消毒用カルキ(塩素)が多くなり、
カルキ臭くなることがあります。気になる方は、浄水器などを使用するとよいでしょう。

生活環境改善委員会 ~水道・ガス編~

水漏れを起こしてしまった場合は下の階に浸水していないか、まずは大家さんや管理会社に報告をしましょう!
また、どこが原因が分からず水漏れ(雨漏り)が起こっている場合にも、管理会社に問い合せて調査をしてもらいましょう。



生活環境改善委員会 ~水道・ガス編~

ガスが止まった!?
answer!

メーターボックス内のマイコンメーターを確認してください。 赤いランプが点滅していたら、マイコンメーターが作動しています。
ガスメーターには、ガス器具の消し忘れや地震などの際に、ガスを自動遮断する機能が備わっています。
マイコンメーターが作動したら、器具の消し忘れがないか確認したうえで復旧操作を行いましょう。手順は以下の通り。

  1. 1. 部屋のガス栓をすべて閉める。

  2. 2. ガスメーターの復旧ボタンのキャップをはずし、ボタンを奥まで押し込んですぐ離してください。

  3. 3. 3分ぐらい待ち、赤いランプが消えたら正常にガスが使えます。


    生活環境改善委員会 ~水道・ガス編~

    ガス器具や給湯器を使っている時の放置は危険です!
    お湯を沸かしている時やお風呂に給湯している時に、放置して外出したりするのは厳禁。
    ガス爆発や漏電の危険があります。そのような事故が起った場合は、損害賠償の義務が発生します。くれぐれも注意してください。

    万が一の時頼りになるのが保険です。

    事故はいつどんなときに起こるかわかりません。エイブルの入居者保険なら火災、盗難の被害、家財の破損、汚損まで補償の対象となります。

    サービス・料金の詳細はこちら☟


    リビングプロテクト総合保険