こだわり情報満載 地域密着特集 > ALL > ひとり暮らし ~ 共有部分と専有部分 ~

ひとり暮らし ~ 共有部分と専有部分 ~


ひとり暮らし マンション

ひとり暮らしの住宅事情、お悩み解決室

実際に生活を始めてみると、ちょっとしたことにも戸惑ってばかり。ここでは、そんな初めてのひとり暮らしルールやマナーをお勉強します。 基本的な決まりごとを理解してひとり暮らしを満喫してください。


~共有部分と専有部分~

マンションやアパートの借りている部屋の住戸部分を専有部分といい、敷地内にある専有部分以外を共用部分といいます。エントランス、廊下、階段、自転車置き場、駐車場、ゴミ置き場などは共用部分となり、居住者みんなで使用します。ルールを守って使いましょう。



ひとり暮らし ~ 共有部分と専有部分 ~

★さて、ここで問題です。
バルコニーやベランダは、占有部分? 共用部分?
answer!

答えは「共用部分」。普段は自分だけしか使わないので専有部分かと思われがちですが、バルコニーやベランダ、専用庭なども共用部分です。
建物によっては火災などの緊急時の避難通路になるところもあるので、物置などを設置したり物を置きっぱなしにしてはいけません!

ひとり暮らし ~ 共有部分と専有部分 ~

★つぎの問題です。
住戸の玄関付近にあるメーターボックス。荷物置き場として使っていい?
answer!

答えは「NO」。電気・ガス・水道などのメーターが設置されているメーターボックスは共用部分。検針などの妨げにもなりますので、物置がわりとして使用してはいけません。

ひとり暮らし ~ 共有部分と専有部分 ~

★最後の問題です。
駐車場の敷地内の駐車スペース外には、車を駐車してはいけないの?
answer!

答えは「駐車してはいけない」。たとえ駐車場の敷地内といっても、駐車スペース外にクルマを停めることは厳禁。他のクルマの迷惑にもなりますし、緊急車両の通行の妨げにもなりかねません。




ひとり暮らし ~ 共有部分と専有部分 ~

共同住宅は自分も周りも気持ちよく生活できるよう、みんなで思いやりながら生活しましょう!(∩。∩) 

エイブルのオススメ賃貸☟(首都圏)


遊びと仕事の両立に便利な東京 人気急上昇埼玉ファミリー層にも人気の神奈川自然や海が近くて遊べる千葉