こだわり情報満載 地域密着特集 > ALL > 生活環境改善委員会 ~防犯対策編~

生活環境改善委員会 ~防犯対策編~


生活改善委員会

生活にトラブルはつきもの、万一の場合に慌てずに済むには?

トラブルの事態に、どうしていいかわからない、聞く相手もいない。そんな時はまずこのページをチェック!問題解決に役立つさまざまなヒントで、あなたのトラブルを解消します。


~防犯対策編~

いつ襲ってくるかわからない、事件や災害。ひとり暮らしの場合などは、大変な事態に巻き込まれても、 まずは自分ひとりで対処しなければなりません。 万が一を最小限に食い止めるための、事前の準備や心得を紹介します。

生活環境改善委員会 ~防犯対策編~

防犯のために気を付けなければいけないことって?
answer!

近年、犯罪率は上昇の一途をたどり、その手口も巧妙になっています。
都会ではその傾向も顕著に。自分の生活は自分で守るというしっかりとした心構えが必要です。
具体的には以下の項目に気を付けましょう!

生活環境改善委員会 ~防犯対策編~

Check Point!  ドアを開ける時は、ドアチェーンをしたままで。

インターホンが鳴っても、すぐにドアを開けるのは防犯上危険です。
まずはドアスコープで訪問者を確認し、ドアガードやドアチャーンをしたたまま対応しましょう。 見知らぬ人への接し方として、決して失礼にあたるものではありません。

Check Point!  非常用押しボタンの確認を。

建物によっては、非常事態が発生した場合に外部に知らせることのできる
非常用押しボタンが設置されているところがあります。万が一に備えて、設置場所や使い方を確認しておきましょう。


生活環境改善委員会 ~防犯対策編~

Check Point!  外出前の電気の取り扱いについて。

電気ストーブやこたつなどの熱を発する電気器具は、コンセントを抜いておきましょう。
長期不在する時は、ブレーカーを切ってもよいですが、防犯・防災システムが導入されている建物ではブレーカーを切ってはいけません。

Check Point!  出かける時は、窓の戸締まりも。

外出や就寝時には、玄関ドアだけではなく窓のカギもしっかりロックしましょう。2階以上に住んでいるからといって安心してはいけません。

生活環境改善委員会 ~防犯対策編~

Check Point!  カギに建物や部屋の番号をつけない。

自宅のカギに、住所や名前、部屋番号などの札をつけないようにしましょう。万一、紛失した場合に犯罪に悪用される恐れがあります。

もし、鍵をおとしてしまったら?
answer!

安全確保のため、玄関のカギを交換しましょう。
また新しい賃貸住宅への引っ越しの際も注意が必要。前の入居さんが鍵を複製して返却していない可能性も否めません、万全を期すなら入居時の鍵交換も検討してみて。ピッキングに強く、防犯性の高いディンプルキーへの交換がおすすめです。



サービス・料金の詳細はこちら☟


エイブルのカギ交換