こだわり情報満載 地域密着特集 > ALL > ペットとの暮らしを快適に!! ~こんな時どうしたらいいの?

ペットとの暮らしを快適に!! ~こんな時どうしたらいいの?


ペットと快適に暮らす

毎日を一緒に過ごすパートナーとの生活
でも!こんな時どーしたらいい!?

お部屋探しの”エイブル”ならペット相談可のお部屋がすぐに探せる!
毎日を一緒に過ごすパートナーとの生活を始めてみませんか?
でも、ちょっと待って!?
ペットと暮らせるお部屋を探す時の疑問から~ペットライフの不安まで解決します!

ペットとの暮らしを快適に!! ~こんな時どうしたらいいの?

ペット可物件を探すときの疑問

飼えるペットの頭数って。種類は決まっているの?
answer!

ペット可賃貸でも大型犬NG、小型犬なら2頭までOKなど、入居するマンションによって異なります。爬虫類などは飼育に許可がいる場合もあるので、事前に確認するようにしてください。

ペットが原因で入居を断られる場合はありますか?
answer!
ペット可賃貸でも、種類や頭数によって断られる場合もあります。事前に店舗に相談してみてください。断られたとしても、こっそり飼うようなことはしないようにしてください。隣人トラブルの原因になります。ペット共生型マンションを中心に探してみるのもいいかもしれません。

よくある入居者同士のトラブルってなに?
answer!
トラブルの原因で多いのは、鳴き声・共用スペースでの排泄のようです。無駄吠えをしない、トイレは決められたところでするなど、しっかりしつけを行うことが大切です。ベランダに出さない工夫をするなど、未然に防ぐように心がけましょう。

ペットとの暮らしを快適に!! ~こんな時どうしたらいいの?

ペットを飼う前の疑問

しつけは、いつ頃から始めるといいのかな?
answer!

犬も猫も、生後3~12週間がさまざまなことに慣れさせるのに大事な時期だと言われています。それ以降に飼い始めた場合でも、迎え入れた時からすぐにしつけをすることが大切です。

完全室内飼いで気をつけることは?
answer!
ペットを室内で飼う時に気をつけなければいけないのは、運動不足とストレスです。外に出さない分、スキンシップのためにも一緒に遊んであげましょう。

鳴き声が大きく隣近所に迷惑にならないか心配…
answer!
ペットの鳴き声、特に犬の無駄吠えは近隣住民とのトラブルの原因になることが多いと言われています。犬にとって吠えるのをやめるというのは不可能ですが、この無駄吠えをやめさせるだけでも、鳴き声対策には十分効果があります。そのためには、いつ・どこで・誰に向って吠えているのかなどを把握することが重要です。

以上を踏まえたうえで Let's Try!!☟


 ペットと暮らせるお部屋探し